人の心を動かすトリガーの秘密

①②③それぞれ興味があるものをお読み下さい!(^^)!

動画をご覧いただきありがとうございます!
本日は人の心を動かす「情景」と「心理トリガー」について解説をします。

①情景

情景とは「人の心を動かし、人を動かすものは、「イメージ型の言葉」とも言われており、「イメージ型の言葉」とは、そこからまさに「光景」や「映像」が思い浮かんだり、あるいは臭い、音などのイメージまでも伝わったりするような伝え方です。

 

ただ単に伝えるよりも相手の心動かすにはかなりの効果をもたらします。

実は、この方法で圧倒的に成果を出している人はこの「情景」を使っています。

 

例えば、ジャパネットたかた高田明さんです。

人によっては『お絵描き話法』とも言います。

 

アメリカの大統領もよく使うコミュニケーションのテクニックで日本では、「ジャパネットたかた」の創業者である高田明さんが通販番組でお絵描き話法を使用し、爆発的な売上を叩き出したことで知られています。

 

つまり、この情景とは「まるで絵を描くように、聞いている相手の頭の中に情景を浮かばせ、記憶に残りやすくする話し方」になります。

 

■心理トリガー

心理トリガーは顧客が商品・サービスを購入するきっかけや決め手となる、心を動かす引き金を意味します。つまり、私たちが商品・サービスを買う理由です。

例えば、「満足いただけなければ全額返金」とうたっていたら、買ってみてもいいかなと思いませんか?

このように、私たちは日常生活の中で、何らかの心理トリガーによって消費行動をとっている可能性が高いのです。

人は感情でモノを買い、理屈で正当化する

「あなたは自分自身のことを理性的だと思いますか?」
いきなりそう言われると、ドキッとするかもしれません。

実は、多くの人は自分自身のことを理性的だと思っているのとは裏腹に、感情的な消費行動をとっています。

例えば、過去を振り返ってみて、こんな行動をしたことはないでしょうか。

・異性や後輩の前だからと見栄を張って、内心キツイと思いながらも全額出した

 

・20%OFFのセールをやっていたので、自分があまり着ないタイプの服を買った

 

・今のままでも問題なく使えるけど、新しいモデルが気になりスマホを買い替えた

 

これらはどれも、理性的に考えれば間違った行動と言えそうです。

つまり、「人は感情でモノを買い、理屈で正当化する」感情の生き物なのです。

見方を変えれば、顧客の心理トリガーを刺激してあげれば、自社の商品・サービスを売りやすくもなるということです。

心理トリガーは顧客が商品・サービスを購入するきっかけや決め手となる、心を動かす引き金です。「人は感情でモノを買い、理屈で正当化する」感情の生き物なので、心理トリガーを上手く活用することで、商品・サービスが売りやすくなります。

ただし、商売をするうえで最も重要なのはお客様に対する誠実さです。

つまり、「この商品を買ってもらえれば、お客様はきっと良くなる」という確信がなければ、心理トリガーは使うべきではありません。

ぜひ、小手先の技術だけに頼らず、お客様と真剣に向き合う気持ちをいつまでも持ち続けてください。

②副業に興味がある人はこちらもどうぞ!

👑個別無料相談「0→1ロードマップ作成」

✅何から始めれば良いかわからない…
✅投稿してもマネタイズが上手くいかない…
✅投稿してもフォロワーが伸びない…

これらの悩みを全て解消します!
申し込みフォーム⇩
https://test-sns.my.canva.site/susumu01sns-lab
💡参加者のリアルな声
https://x.gd/dL34g

👑全ノウハウを全てまとめた記事はこちら
※こちらは予告なしに通常価格に戻します。

【完全版】4ヶ月でフォロワー4万人を最速で達成した最新戦略を大公開
https://x.gd/zEjKz【一撃でバズらせる裏技】月収100万達成した全SNSに通用するshorts動画の完全攻略
https://x.gd/RqH07たった10秒で実現する!アイコンやオリジナルキャラクターを自動生成する裏技!
https://tips.jp/s/d26IXL
3000円割引クーポン 限定部数なので要注意!
クーポンコード:ESTCA14E3

良かったら、YouTubeも見てね(^^)/

マーケティングを加速させる代表的な心理トリガー

マーケティングを加速させる代表的な心理トリガーを紹介していきます。

●人間の基本特性として覚えておきたい心理トリガー

日常で最も使われている心理トリガーを3つ紹介します。

無意識に行動していたという経験もあるかと思いますので、
ぜひ自分の行動と照らし合わせて読んでみてください。

●一貫性(一度YESと言うと、NOと言いにくい)

人は、自分の発言や行動に一貫性を持たせたいと思っています。言い換えれば、一度YESと言ったことに対しては、後からNOと言いにくいという性質があります。

例えば、顧客との会話の中で、以下のように使えます。

営業の世界では、顧客がYESと言いやすい質問をして、本当に欲しいYESを引き出す「エスセット話法」として知られています。

帰属意識(人はコミュニティに属したがる)
人には多かれ少なかれ帰属意識があり、コミュニティに属したがる傾向があります。
会社やサークルに所属するのも、1つの帰属意識の表れと言えます。

帰属意識を感じさせる施策としては、SNSでの情報発信などが有効です。

楽しそうに活動している姿を発信することで、「自分もこの一員になりたい」と感じやすくなります。

特に、ターゲットとする顧客を想起させる人物の画像を使うことで、自分がそこにいるかのような疑似体験を演出できます。

●返報性の法則(与えられると、何かを返さなくてはと思う)

人は、何かを与えられると、何かを返さなくてはいけないと思う傾向にあり、これを「返報性の法則」と言います。例えば、下記のように感じた経験はないでしょうか。

駅前のティッシュ配りや初回の無料お試しサービスも、返報性の法則を利用した施策と言えます。

■認知拡大に役立つ心理トリガー

認知拡大に役立つ心理トリガーを3つ紹介します。

LPやブログなどのコンテンツ制作や、マーケティング施策全般で活用することで、多くの人に興味を持ってもらうことができます。

バンドワゴン効果(周りが皆やっていると便乗したくなる)
周りがやっているとついつい便乗したくなる特性を、バンドワゴン効果と言います。
誰しも、人気があるものが好きということです。

例えば、行列店に人が並んだり、いいねの多いSNSの投稿がシェアされたり、至るところにバンドワゴン効果が見受けられます。

マーケティング施策として応用する場合、いかにその商品・サービスが人気なのかを示す必要があります。

●権威性(著名人やメディアの権威は強力)
人は、著名人やメディアといった権威には弱いものです。たとえ同じことを言ったとしても、誰が言うかで受け手の反応は大きく異なります。

その代表例が、大企業が俳優や女優を登用して大々的に打ち出すテレビCMです。莫大な予算をかけて広告を打ち出すのも、それだけ効果が大きいことを経験則として理解しているからです。

ターゲットとする顧客にとって、誰からの一言だったらメッセージが刺さりやすいかを考える必要があります。

●ハロー効果(社会的なトピックは注目を集めやすい)
ある目立つ特徴に引きずられて、それだけで評価がポジティブ(ネガティブ)に振れる現象をハロー効果と言います。

例えば、SDGsに関する取り組みをしている会社と聞くと、何となく良い印象を持つ人は多いかと思います。

このように、実態は別として、社会的に意義のあるトピックを扱っているだけで評価が上がることがあります。

ただし、ハロー効果だけを狙って実態が伴わないPRばかりしているといつか化けの皮が剝がれるので、注意が必要です。

本日は以上です(^^)/

 

僕は正直、副業を始める前は想像もしていませんでした。

SNSを通じて副業仲間ともオフ会ができたり

夢のような方と関わることができたりと

信じられないことが次から次へと起きて…

副業のおかげで僕の日常が変わりました。

泣いても笑っても、人生は一回、

後悔なく、今、挑戦してみましょう!